グロテスクな表現 小説

発行者: 28.09.2021

ここでは、作品分析を通して判明したことから「後味の悪い」作品の表現特性をまとめていく。  まず、1章で立てた予想の検証を行なう。予想内容を以下に示す。 <1>「後味の悪さ」は作品内容全編を読了した後の読後感なので、結末部に配置される出来事が大きな影響を与える。特に、結末部に配置された出来事の結果が示されない作品は「後味が悪い」のではないか。 <2>作品中の要素のうち機能しないもの、つまりは、因果関係の不明な要素が存在する作品は「後味が悪い」のではないか。 <1>の予想の検証と考察  この予想内容の前半部分「『後味の悪さ』は作品内容全編を読了した後の読後感なので、結末部に配置される出来事が大きな影響を与える。」を<>とする。<>に関しては分析の結果を受けて正しいと考える。例えば、(4)「砂男」には主人公ナタナエルの幸福な場面が何度か描かれているが、それでも最後に発狂して死んでしまうという点が「後味の悪さ」を生んでいる。また、(3)「盗賊の花むこ」は途中で女性が殺される場面があるが、最終的に盗賊達が捕まるので「後味の良さ」が生じている。ここから、作品の結末部に配置される出来事が読後感に大きな影響を与えることが分かる。  次に、<1>の予想内容後半部「『後味の悪さ』は作品内容全編を読了した後の読後感なので、結末部に配置される出来事が大きな影響を与える。」を<>とする。<1?

ランキング 1. 何でも元通りに直してくれる「玩具修理者」。機械も人形も生物でさえも。ある日、誤って弟を死なせてしまった「私」は、そのことを親に知られたくない一心で、壊れた物を何でも直してくれる「玩具修理者」の元へ向かうのですが……。 表題作「玩具修理者」に加えて、タイム・リープ(時間跳躍)を題材にした「酔歩する男」を収録。読者をグロテスクで非現実な恐怖空間へと誘う衝撃作です。.

今回の研究で、どのように作品資料の文章表現を分析していくかについて説明する。  研究の流れとしては、まず私自身が研究対象の作品を読み、その読後感を「後味が悪い」か「後味が良い」で判別する。その後、作品を複数の項目に沿って分析し、「後味が悪い」作品、「後味が良い」作品、「どちらとも判断できない」作品それぞれの特徴を書き出す。以上の、分析から明らかになった表現特性を最後に述べる。  作品の分析項目は以下の通りである <プロット>  作品内容のプロットを書き出す。そして、読後感にどのように影響しているかを考察する。また、各作品のプロットを比較することで、共通点を見つけ出しグループ化する。  作品内で主人公の心理変化が最大である出来事を 《事件》 とする。作品内の出来事の分析が、プロット分析につながることについて、ジョナサン・カラーは以下のように述べている。 プロットとは読者がテクストから 推測 するしかない何かであり、このプロットの材料となる基本的な出来事にしても、読者が推測したり構築したりするものである。プロットに組み込まれた出来事について語るとは、そのプロットの意義と構造に光をあてることに他ならない。 (ジョナサン・カラー/荒木映子(訳)/富山太佳夫(訳)『1冊で分かる 文学理論』岩波書店、年、p.

セブンデイズ ナレーション ある岡山の遊郭で、顔の引き攣れた醜い一人の女郎が自分の身の上話を始めます。間引きを専門とする産婆を母とし、自分自身も小さな頃から赤ん坊を殺す手伝いをしていた彼女。想像を絶する地獄の道を歩んできた遊女が、客に語る恐ろしい真実とは……表題作「ぼっけえ、きょうてえ」をはじめ、男女の情念が渦巻く4編。 ぼっけえ、きょうてえ 角川ホラー文庫. その人物は「玩具修理者」。壊れた物を一旦すべてバラバラにし、何でも一瞬にして元に戻してしまう謎の存在。男性であるのか女性であるのか、人間なのかそうでないのかすらわからず正体は全く掴めません。不可思議な言動、時折発する謎の奇声。どれもが不気味で得体が知れないにも関わらず、読むうちに玩具修理者というキャラクターに強く惹かれてしまいます。 グロテスクな描写もさることながら、終始意味不明と言っても過言ではないストーリー展開が魅力の本作。語り手の淡々とした独白は、やがてラストで戦慄の事実へと繋がることに。玩具修理者が「修理」した物の末路は。そして罪を語るこの女性は何者なのか?H.

吉祥寺に住む高校生・アキラは友人の誘いで、好意を寄せているエミをはじめとする友人たちと、法律で禁止されている「夜」遊びをすることになります。ほんの冒険心から始まった「夜」遊びでしたが、友人の一人が消え、生首となって見つかります。 ドアの向こうに気配を感じるのに、助けを求めてドアを叩いても誰も反応してくれないという特殊な状況が、恐怖に拍車をかけます。そんな状況下で、殺人サークルに出会い、目をつけられたアキラたちが井の頭公園で繰り広げる戦いは、見ごたえがあります。 グロテスクな表現はありませんが、敵に追われる恐怖感を楽しめます。アキラの恋愛事情などもあり、ライトノベル感覚で気軽に読むことができますので、さくっと読みたい方におすすめです。.

ここでは、作品分析を通して判明したことから「後味の悪い」作品の表現特性をまとめていく。  まず、1章で立てた予想の検証を行なう。予想内容を以下に示す。 <1>「後味の悪さ」は作品内容全編を読了した後の読後感なので、結末部に配置される出来事が大きな影響を与える。特に、結末部に配置された出来事の結果が示されない作品は「後味が悪い」のではないか。 <2>作品中の要素のうち機能しないもの、つまりは、因果関係の不明な要素が存在する作品は「後味が悪い」のではないか。 <1>の予想の検証と考察  この予想内容の前半部分「『後味の悪さ』は作品内容全編を読了した後の読後感なので、結末部に配置される出来事が大きな影響を与える。」を<>とする。<>に関しては分析の結果を受けて正しいと考える。例えば、(4)「砂男」には主人公ナタナエルの幸福な場面が何度か描かれているが、それでも最後に発狂して死んでしまうという点が「後味の悪さ」を生んでいる。また、(3)「盗賊の花むこ」は途中で女性が殺される場面があるが、最終的に盗賊達が捕まるので「後味の良さ」が生じている。ここから、作品の結末部に配置される出来事が読後感に大きな影響を与えることが分かる。  次に、<1>の予想内容後半部「『後味の悪さ』は作品内容全編を読了した後の読後感なので、結末部に配置される出来事が大きな影響を与える。」を<>とする。<1?

鬼は誰だ?異色の脱出系ホラー『お前たちの中に鬼がいる』 高校教師の須永が目覚めると、見知らぬ薄暗い地下室にいました。そこで見つけたメッセージは「お前たちの中に鬼がいる」というもの。同じ地下室には鍵のかかった部屋が5つあり、それぞれに女性が鎖でつながれていたのです。須永をはじめとした皆が脱出を試みますが、6人の中に潜む鬼を殺さなければなりません。一体鬼は誰なのでしょうか? お前たちの中に鬼がいる. 計画を立てたものの、腕力では到底雷太に適いません。そこで、2人は蛇腹沼に棲んでいる河童に雷太の殺害を依頼することに。山に住む脱走兵の「べかやん」から河童との交渉のしかたを教わった利一と祐二は、いよいよ沼に入ります。そこには「モモ太」「ジッ太」「ズッ太」という河童の三兄弟がいました。2人は長男のモモ太に雷太殺しを頼むのですが、モモ太は何と見返りとして村の若い女を要求してきて……。 戦時中に近い雰囲気のホラーファンタジー。河童の他にも、得体の知れない存在や架空の生物が登場するなど、グロテスクながらユニークな世界観が魅力です。殺人や拷問などのシーンは丁寧ともいえる詳細な描写で描かれており、グロ・エロ・ユーモアが複雑に絡み合った作品となっています。一見突飛にも思える登場人物たちにも独特の味わいがあり、不気味でありながら妙な人間臭さも感じます。果たして利一と祐二は目的を達成することができるのでしょうか?今までに見たことのない、衝撃の問題作です。.

……4. 1   1    1    2   2   3  2  3   1    1    2    3     1   2  .

私は、読者が小説作品を読了した後に抱く読後感を生じさせる文章表現上の特性についての研究を行なう。その中でも今回は「後味が悪い」という感想を抱かせる小説作品、その表現特性について研究する。  世界には数えきれない程の小説が存在している。小説は、それを読む人間に何らかの感動や興奮を与える。  小説の中には、読了後の読者に恐怖や不可解さを抱かせるような作品も存在する。そのような小説は、読了後の読者が何らかの不満足な心理状態に陥る読後感の悪い小説だといえる。極端に言い換えると、読んだことを後悔するような小説作品である。このような小説が読者に与える不満足感には、恐怖や不可解さ以外にも、悲しみややり切れなさといった様々な負の感情が含まれる。  読後感が悪いということは、作品のマイナス要素のようにも思える。しかし、そのような小説は実際に古今東西、多種多様に存在している。更に、そのような小説の中には、読後感が悪くなるように、作者が意図的な仕掛けをしている作品も多い。恐怖や不可解さそのものを、作品の魅力にしている怪談や怪奇小説などはその代表格とも言える。直接的に恐怖を喚起させる小説以外にも、読後感の悪い小説は数多く存在している。  今回の研究では、読後感の悪い、不満足感を生み出す小説作品を、「後味の悪い」作品と呼ぶことにする。そして、その「後味の悪さ」がどのように生まれるのかを明らかにしていく。  ただし、読後感とは、個人の「感想」、「感覚」、「感じ」であるので、その発生や影響の大きさは、基本的には読者の側の問題である。「後味の悪さ」という、読者の不満足感も様々な要素から生み出されるが、その要素は読者自身の能力や心情に関係しているものが多い。しかし、作者側に関係している要素も、「後味の悪さ」を生み出す要素として重要である。上でも述べたような、「後味が悪く」なるような意図的な仕掛けは、作者側の要素だといえる。作者の意図や仕掛けに関しては、作品の文章表現を分析することで推測できる。今回の研究では、「後味の悪さ」を生み出す小説作品の表現特性を明らかにする。. 作家・藤井陽造が自宅のガレージで死亡。まるで棺桶のような四角い箱にコンクリートを流し入れ、その中に全裸で身を沈めて絶命していました。石化したようなその遺体には小さなビンが添えられ、そのなかには「メドゥサを見た」という一文が。 何とも不可解な死。陽造の娘・菜名子とその婚約者である主人公は、メモを手掛かりに陽造の死の謎に迫っていきます。.

なぜだか引き込まれるサイコの世界

鬼畜小説おすすめ5選!トラウマ級の恐怖がじわじわ迫ってくる 更新: 強姦や残酷な死体などのホラー要素も多くありますが、前半は淡々と進み、脱出に向けての謎解きが始まるあたりから、ぐいぐいとストーリーが進み始めます。意外な鬼の正体がわかったときには、話の落とし具合や教訓に感動すら覚えます。 脱出系ホラーの中では、ひときわ異色の結末を迎えます。脱出系ホラーに飽きたという方にも、ぜひ読んでもらいたい作品です。. ホラー小説おすすめ10選!一番怖いホラーは、これだ。 更新: これぞ、ホラーのど真ん中『号室』 マンションの号室からは湘南の海が見えます。建物の一階にはコンビニもあり、とても良いマンション。ところが号室に引っ越してくる人には、災いが起こるのでした。 号室 河出文庫. 調査を進めるほど、明らかとなっていく菰田夫妻の黒い過去。若槻の恋人・恵が勤務する大学病院の心理学助教授である金石は、プロファイリングの末彼らをサイコパスと診断。ところがその矢先、金石は何者かに惨殺されてしまいます。魔の手は若槻の周囲の人間や恋人の恵にまで迫り、やがて想像もできない悪夢の連鎖に繋がることになるのです。 ある家で発生する保険金殺人を題材にした作品。サイコパスに襲われる恐怖と犯人の異常性が疾走感をもって描かれます。目的を達成するため、狙った本人だけでなく周囲の人間をも利用する菰田夫妻の行動には、戦慄を覚えずにはいられません。幽霊や怪現象なしでここまで恐怖を演出できる貴志祐介の手腕に脱帽。本当に怖いのは生きている人間であると、心の底から感じさせられる作品です。.

平成24年度 卒業論文 研究題目名 「後味の悪さ」を生み出す文章の表現特性 大阪教育大学 教育学部 小学校教員養成課程人文社会系国語専攻 国語表現ゼミナール ske48 メンバー 人気順 指導教官 野浪正隆先生. 荒唐無稽な世界観の問題作『粘膜人間』 15歳の利一と14歳の祐二の弟で、父の再婚相手の連れ子の雷太は、身長cm・体重kgという恐ろしいまでの巨躯の持ち主。最初の頃こそ大人しかったのですが、ある日を境に兄たちをこき使うように。さらに、その横暴ぶりを注意した父親をも殴って怪我をさせる始末。業を煮やした利一と祐二は、雷太の殺害を計画します。 粘膜人間 角川ホラー文庫.

1 p. 10 .

これぞ、ホラーのど真ん中『1303号室』

はじめに 第1章 研究対象  第1節 「後味が悪い」という現象についての考察   第1項 「後味が悪い」という現象の性質   第2項 「後味の悪さ」を生み出す要素  第2節 プロットについて  第3節 『思いがけない話』、『恐ろしい話』の性格 第2章 作品分析にあたって 第3章 研究結果  第1節 各作品の分析結果   第1項 「後味が悪い」と判断した作品群の分析   第2項 「後味が良い」と判断した作品群の分析   第3項 「どちらとも判断できない」作品群の分析 結び まとめと今後の課題  第1節 「後味の悪い」作品の表現特性  第2節 今後の課題 おわりに 参考文献と作品資料. やがて、その企画で同行していた人々が次々と奇妙な自死をとげ、早苗はその不信さに原因の究明を始めます。自殺した人々が共通して死ぬ前に聞いていた音が「天使の囀り」です。言葉のかわいらしさとは裏腹に、それは人を死へと向かわせるものでした。 まず、自殺する前の高梨の躁状態や、ぶくぶくと太っていく肉体的変化に気持ち悪さを感じますが、それは序の口。自殺しなかった場合にたどる運命はさらに悲惨で、遺伝子まで操作され、すでに人間としては機能しない体になります。その描写は非常にグロテスクです。スプラッター系(血しぶきが飛び散るような表現)ではないグロテスクさは、ホラーでもあまりありません。血みどろ以外のグロテスクさを楽しみたい方におすすめです。.

醜い遊女の秘めた狂気『ぼっけえ、きょうてえ』 ある岡山の遊郭で、顔の引き攣れた醜い一人の女郎が自分の身の上話を始めます。間引きを専門とする産婆を母とし、自分自身も小さな頃から赤ん坊を殺す手伝いをしていた彼女。想像を絶する地獄の道を歩んできた遊女が、客に語る恐ろしい真実とは……表題作「ぼっけえ、きょうてえ」をはじめ、男女の情念が渦巻く4編。 ぼっけえ、きょうてえ 角川ホラー文庫.

短編ながら、日本ホラー小説大賞を受賞した岩井志麻子の代表作。「ぼっけえ、きょうてえ」とは岡山の方言で「とても怖い」という意味です。 表題作「ぼっけえ、きょうてえ」の舞台は明治時代の岡山県。客に向けて身の上話をしているひとりの遊女。その顔は引き攣れたように醜く歪んでいました。徐々に明かされる遊女の生い立ちの凄まじさ。そしてその容姿に隠された驚愕の秘密とは一体何か。また、本作は男と女の間に渦巻く情念を柱として描かれているので、ドロドロとした陰惨な雰囲気が後を引きます。 「怖い」というより「気持ち悪い」という感想をまず抱いてしまいがちな作品ですが、地方を舞台にした土着的な雰囲気もそれに一役買っています。方言で語られる狂気が読み手を完膚なきまでに「きょうてえ」気持ちにさせてくれること間違いなしの作品。.

豪華!『自薦 THE どんでん返し2』は純粋に面白い良作アンソロジーでした

荒唐無稽な世界観の問題作『粘膜人間』 15歳の利一と14歳の祐二の弟で、父の再婚相手の連れ子の雷太は、身長cm・体重kgという恐ろしいまでの巨躯の持ち主。最初の頃こそ大人しかったのですが、ある日を境に兄たちをこき使うように。さらに、その横暴ぶりを注意した父親をも殴って怪我をさせる始末。業を煮やした利一と祐二は、雷太の殺害を計画します。 粘膜人間 角川ホラー文庫. 醜い遊女の秘めた狂気『ぼっけえ、きょうてえ』 ある岡山の遊郭で、顔の引き攣れた醜い一人の女郎が自分の身の上話を始めます。間引きを専門とする産婆を母とし、自分自身も小さな頃から赤ん坊を殺す手伝いをしていた彼女。想像を絶する地獄の道を歩んできた遊女が、客に語る恐ろしい真実とは……表題作「ぼっけえ、きょうてえ」をはじめ、男女の情念が渦巻く4編。 ぼっけえ、きょうてえ 角川ホラー文庫.

ホラー小説おすすめ10選!一番怖いホラーは、これだ。 更新: ランキング 1.

……4.  1 1 2 1  43  11. 10 …….          . 56 ?

保険金殺人にまつわる狂気『黒い家』

今回の研究は、自分や他人の価値判断が含まれる場面が多く、科学的な厳密さをどのように保つかということに非常に苦心した。人の心理に大きく関係する事柄を研究するのが、如何に難しい作業であるかが身にしみて理解できた。また、42作品の分析作業は一年間という時間があっても大変な作業であった。不満の残る部分もあるが、今となっては、本研究が私自身にとって、「後味の良い」ものになることを祈るのみである。何よりも本論文自体が筆者の力量不足によって、「後味が悪く」なっていないことを願いたい。  最後に、卒業論文執筆に手を貸して下さった皆様に御礼を述べたい。特に、指導教官である野浪先生からは、多くの示唆に富んだアドバイスを頂きました。途中、自分の研究の意義を見失った時には、励ましの言葉をかけて下さり、おかげでなんとか最後まで辿り着くことが出来ました。中間発表などで、的確な指導して下さった国語科の先生方もありがとうございました。  その他にも、様々な場面で力を貸してくれた、家族、友人、ゼミのメンバー、大阪市立中央図書館の司書の皆さんにも感謝しています。皆さんの協力なくして、私の卒業論文の完成は有り得ませんでした。本当にありがとうございました。.

平成24年度 卒業論文 研究題目名 「後味の悪さ」を生み出す文章の表現特性 大阪教育大学 教育学部 小学校教員養成課程人文社会系国語専攻 国語表現ゼミナール 学籍番号  森川風太 指導教官 野浪正隆先生. 表の殺人、裏の殺人『殺人勤務医』 主人公は、古河という堕胎が専門の産婦人科医。その甘いマスクと物腰の柔らかさで、周囲からは人格者として慕われる存在です。しかし、彼には裏の顔がありました。自分が死に値すると判断した人間を地下室に監禁、拷問の末に殺害していたのです。 殺人勤務医 角川ホラー文庫.

42    . 22…… .

また読む:

ひかり 号 停車 駅

銀魂の銀さん 原付

アイ シールド ひるま

帝国データバンク 就職

コメントを追加
質問する前に、既存のコメントを読んでください。おそらくあなたの質問に対する答えがあるでしょう!


コメントとフィードバック:
連絡先 |
資料をコピーするときは、サイトdrinkcoco21.com へのアクティブなリンクが必要です。 © drinkcoco21.com 2009-2021